神戸まつりパレード終了しました。

5月20日の日曜日・・・ジェダイオーダーとして9度目の神戸まつりパレードは、おかげさまで無事終了しました。

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!!

当日はとても暑かったのですが、沿道からご声援を送ってくださった皆様のおかげで、皆楽しく歩くことができました。

大勢の方の笑顔に出会えた、最高の一日でした。

 

 

 

パレードに関係くださった全ての皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!

 

 

JUGEMテーマ:Star Wars


神戸まつりパレードにお越しください!

今年もいよいよその日がやってまいりました。

日付変わって今日20日(日曜日)神戸まつりパレードです!

 

昨日(土曜日)リハーサルを開催しました。

 

まずは全体ミーティングから!

リハーサルに50人以上のSWファンが集結。


その後各グループでミーティング。

 

 

全体のパレードの流れや各チームの動きを

個別に確認するなどし、汗を流しました。

 

本番は、JOツイッターをチェック!
@mixijediorder してくださいね^^

 

そしてご在宅の方はサンテレビの神戸まつり中継を是非ご覧ください!

お天気も問題なさそうで、まさに絶好のパレード日和(^-^)

 

沿道の皆様とSWの楽しさを共に味わいたいと思います。

今年のJOパレードは・・・

初の参加者100人越えだった昨年を上回る120名近いSWファンが集結!

 

豊富なキャラクターや迫力の演舞をお楽しみくださいm(__)m

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

JUGEMテーマ:Star Wars


神戸まつりに向け練習

いよいよ来月に迫っている神戸まつりに向け

今日はセーバーAチームが屋外で練習してきました。

 

 

晴天の下でのライトセーバー練習は本当に気持ちいい!

 

曲に合わせて各々の立ち位置を確認しつつ

心地よい汗をかいたメンバーでした。

 

 

セーバーAはJOパレードの後方に位置し、BGMに合わせて

シンクロ演舞を披露し、後半では帝国軍との戦いを繰り広げます。

 

 

 

昨年2017年のセーバーA

 

 

 

 

 

2010年のセーバーA

 

 

 

今年はどんなチームになっているでしょうか。

皆で力を合わせて頑張ります!

 

 

 

JUGEMテーマ:Star Wars


神戸まつりのパレード順が決定!

皆様こんにちは!

 

映画「ハン・ソロ スターウォーズ・ストーリー」の公開があと2か月余りとなりましたね。

ところで!!我々はいよいよ神戸まつりパレードシーズンに突入!

 

第48回神戸まつりパレード(5月20日 日曜日)の出演順がついに決定しました!
我々ジェダイオーダーの出演順は・・・・
「38番目」 に決定!!

 

全出演順は神戸まつり公式HPのこちらのページに
掲載されています→「パレードのご案内

 

パレードで我々の前、37番目に登場するのは・・
「平野わいわいパレード」様!


後ろの39番目は・・「五輪音頭2020」様!

 

ということで、我々今年は若干遅めのスタート順になりました。
時間的には、公式ホームページによりますと

14:30〜15:00の間頃となる模様です。

 

 

今年も100名ちかい皆様にすでにエントリーして頂いております。
参加者もそして沿道のお客様にとっても大迫力のパレードに
なること間違いありません!

今年参加できないJOメンバー達の想いも乗せて
精一杯歩いて、沿道の皆様と楽しみたいと存じます。

ブログ管理人がいつしか独断と偏見で続けるようになった各回のフレーズ・・


出演順が7番目だった2013年のフレーズは「EP7への助走」
11番目の2014年は「JOいい(11)ね!」
24番目の2015年のフレーズは「24時間スター・ウォーズを楽しむJO」
21番目の2016年は「21世紀最高のパレードを目指します!」

30番目の2017年「旧作の30年後を描いたフォースの覚醒の続編、ザ・ラストジェダイを盛り上げよう!」

 

 

 

 

 

 

そして38番目の今年2018年は・・

 

「3(さぁ)8(ハン)」だ!

 

えっ!無理ありすぎ・・・? 

ですよね(笑)

 

 

とにかく、皆様!神戸でお会いしましょう。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

JUGEMテーマ:Star Wars


2017神戸まつり JOレポートその5 名場面集

あっ..という間にブログ更新も最終回です。

皆様いつもお付き合い誠にありがとうございます!

 

とにかく回を重ねるごとに、年々パワーアップするJOパレード...

 

今年は人数が多い分お客様も長〜い時間、フラワーロードでスターウォーズを

お愉しみ頂けたのではないでしょうか?

 

 

 

移動からパレード終了まで、素晴らしいチームワークでした。

 

 

暑くて大変だったでしょうが、立派に歩いてくれました。

これだけは言わせてください。

お子様達!!すごくかっこよかったよ!!

 

 

 

エイエイオー!

 

 

 

 

今年も親子三第で参加してくださいました!!

 

 

 

 

この躍動感!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この重厚感!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、このフォース!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後に、ステキなドラマが待っていました・・・・

 

 

パレード数日後にはなんと!

パレード後にみんなで行った、SW公開40周年記念バースデーコールが

Starwars.com公式ツイッターやStar Wars Showでも取り上げられたのです。

 

 

 

私達はスターウォーズのおかげで多くの友人達と知り合えました。

それだけでもすごいことなのですが・・・

さらに本家スターウォーズ誕生記念番組に、日本から我々のお祝いの声を

届けることができるとは・・光栄の至りでした。

 

 

 

 

 

 

 


できればまた来年も、神戸の地を練り歩くチャンスを
頂ければ幸いです。

 

 

 

 


今年残念ながら参加できなかった友人達や、まだ見ぬSW仲間の

皆さまのご参加を、一同心よりお待ちしております^^
皆様にフォースのご加護があらんことを!

 

 



ではでは、皆様!
また今年も新作SWが観れる!というワクワク感を胸に
年末の「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」に向けて
ますます全国で盛り上がっていきましょう!

 

 

そして、SWファンの夢の続きは東京で・・

 

次回更新は、水分JOブース予告編です!

 

The Saga Continues......

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:Star Wars


2017神戸まつり JOレポートその4 パレード全容

いよいよパレード本編!
例年通りブログでは、曲の進行順に合わせてパレードのプログラムをご紹介します。

 

 

プラカードのチューイを先頭に、なんと等身大の動くR2-D2が初登場!

今年も来てくれたBB-8との揃い踏みにお客様も大喜びです!

次に、コスプレ、ファンボーイズが登場!

 

 

それにしても今年は参加者100人以上・・

 

 

 

画像を小さくして繋げても、全然ご紹介しきれないほどに

壮大なパレードとなりました。

 

 

 

 

その次に登場はセーバーBチーム!!

動きのある迫真の演舞を披露!!東京セーバーギルドの真骨頂です!

いつも参加してくれているパイロットも登場^^

 

 

 

 

おなじみスターウォーズの曲と共に

フロートが登場!! 輝くR2仕様の車に・・

 

レベルテクニシャンが操る車と、豪華な布陣!

 

 

 

 

 

曲に合わせて、いよいよジェダイ騎士団が登場!!

 

 

 

息の合ったシンクロ演舞を披露したり

激しい訓練を繰り広げます!

 

 

 

 

 

 

 

するとそこへ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

コーハー・コーハー・・・

 

 

 

 

この呼吸音は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

銀河系最強の帝国軍が遂に登場!!このド迫力!

 

今年もフラワーロードを帝国軍が完全制圧!!!

 

 

 

 

 

 

しかしそこは歴戦のジェダイ騎士達。劣勢になりつつも

 

 

 

 

 

 

 

冷静に戦いを繰り広げます!

 

 

 

 

そして今年もその瞬間はやってきました・・・

ラストの戦いは・・・・雷雷スターキラーVSジェダイ 雷雷

 

壮絶な戦いを沿道のお客様も固唾を飲んで見守ります。

果たして決戦の行方は・・・・!!??

 

 

 

曲も終わりに近づき・・・・

 

 

 

・・・(今年も)勝負の決着はつかず戦いの続きは

来年へ持ち越しと相成りました!

 

 

 

初の100人を超える大所帯のパレードは大成功!

とても楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

パソコン前で読んでくださってるスターウォーズファンの皆さん・・そう、あなたです!

よろしかったら、来年は是非ご一緒しましょう♪

 

 

 


スターウォーズファンによる、スターウォーズパレードは終了。
参加者一人一人が、それぞれの役割でご自身のため、そしてチームのため
全力を尽くして下さったおかげで、今年も無事に終えることができました。

 

 


参加されたパフォーマーの皆さん、フロート&ヘルプ&カメラの皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

 

そして最後に・・・・
今年もツイッターやyoutubeに沢山の写真や動画をアップしてくださって、中には
ジェダイオーダーのパレードを観にここまできた!とのありがたいコメントを拝読したり・・
感謝してもしきれません。

 

 

お暑い中にもかかわらず沿道より応援してくださった皆様
本当にありがとうございました!!

 

 

 

皆様の温かいお言葉やお気持ちが、今年も少しづつ歩みを進めた私達の背中を
押してくださっていました。

 


本当にありがとうございました!

 

 

次回最終回〜名場面集へ続く〜

 

 

 

JUGEMテーマ:Star Wars


2017神戸まつり JOレポートその3 パレードへの道

レポートその3は、パレード出演までの過程を
ダイジェストでお届けします。

 


今年のパレード出演はキリ良い30番目!
最高のパレードを目指そうと、意気込むメンバー達!
いざスタート地点へ・・・みんないい顔してます!

 

 

 

 

 

ファンボーイズ集合!子供たちも準備OKのようです!This is where the fun begins!

 

 

 

 

コスプレ部隊・・・皆さんの表情と構えに気合いを感じます!JOパレード・・Pulling away!

 

 

 

 

 

セイバー部隊見参!!いざ日頃の練習の成果を沿道のお客様へ! Feel the Force!

 

 

 

 

超豪華な布陣の帝国軍は圧巻の一言・・・Feel the power of Empire!

 

 

 

 

あと30分ほどでスタート地点でしょうか。

プラカードも高らかに!

 

 

 

広がる青空・・絶好のパレード日和です!


 

暑い、熱い一日になりそう!

 

 

 

 

 

 

トルーパーには高層ビルがよく似合う・・

ここ神戸に来ると毎年思います。

 

 

そしてフラワーロードへ。
いよいよSWファンによる盛大なパレードが始まります!

 

 

 

Are you ready?

 

 

〜その4 パレード本編へ続く〜

 

 

JUGEMテーマ:Star Wars


2017神戸まつり JOレポートその2 チーム紹介

いよいよ・・・遂に迎えた当日はとてもいい天気!

 

筆者は電車で会場に向かいました。三ノ宮の駅からみると

すでにあちこちでテントが張られ、祭りの準備は万端のようです。

 

 

今年は大き目の会議室をメンバーが予約してくれ、ミーティングルーム&更衣室の準備は万全!

参加者約100名強が続々と到着し、受付を済ませます。

とにかく遅刻は厳禁!パレードは大人数がひとつになる為に、チームワークがなにより大事になります。

 

連絡事項を含めた当日の流れを運営チームが説明します。

 

 

運営陣はスケジュール作成や毎日のように届く参加者の皆様の沢山のメールにお答えしたりと
この日のために一年前から様々な段取りしています。

記念撮影後各自いよいよ着替えへ。

 

 

 

旗やバナーも準備OK!

 

 

 

それでは、お待ちかね!!

参加メンバーの雄姿をグループごとに紹介させて頂きます!

 

 

〇コスプレ

今年のコスプレグループは過去最大人数参加で、紹介しきれないほどスゴイ!!

SWファンに人気のボバ・フェットやジャンゴ・フェット、
フォースの覚醒で登場したカイロ・レン、おなじみルークやアナキンにチューバッカ、
ヨーダやメイス、バリス・オフィー、アソーカ・タノ、ザム・ウェゼル、皇帝にダースヴェイダー、

そして「ローグワン」に登場した最新キャラクター陣も登場!! 

もちろんトルーパーやおなじみジェダイの騎士達もそろった、本格的コスチュームに身を包んだチームです。

 

 

 

〇ファンボーイズ
ジェダイオーダーのパレードと言えばファンボーイズ!!
今年もバラティエに富む多数の参加者で大変な盛り上がりに!!
今年初めて参加してくださった方々、ご家族連れで参加された方も多くありがたいことです。
お子様達、本当によく頑張って歩いてくれました^^

ファンボーイズはまさにスターウォーズ愛あふれるチームです!

 

 

 

〇セイバーBチーム

セイバーアクションがメインのチーム。
ゴージャスなコスチュームに身を包み、各々練習し磨きをかけてきた本格的シングル&ダブルセーバーの殺陣で沿道のお客様を魅了!

ジェダイ&シス、そしてパイロット等各キャラクターとセイバー色も鮮やかで

まるでカタログ写真のよう!かっこよすぎる!

 

 

 

〇フロート&ヘルプ&記録係
ヘルプ&撮影隊の皆様はパレードの縁の下の力持ちで影の立役者達!
皆さんの献身的な働きがなければ、パレードの成功はありえません。
おかげさまで今年もしっかり行進することができました。


フロートチームの車はパレードの進行を左右すると言っても過言ではない

音源を乗せて動いてくれます。なんとメンバーは全員レベルテクニシャンの衣装に身を包んだ本格派コスで登場!熱い!

今年はもう一台、コスプレグループからR2-D2仕様の思わず見とれてしまうステキな車も初登場!

 

 

 

 

〇セイバーAチーム
息の合ったシンクロ演舞&殺陣を披露する、8人のジェダイの騎士団。
今年もパレード風物詩となっている、帝国軍との伝説の名勝負を展開するのでしょうか!!Nice Force!

 

 

 

 

〇帝国軍
帝国軍は大迫力サンドトルーパー&ストームトルーパー部隊が登場!
映画史上最強の悪役ダース・ヴェイダーと脇を固めるロイヤルガードが2体!!

今年はクレニック長官も登場!
白・黒・赤・サンドのオレンジと、色のコントラストが怪しくも美しい、まるでスクリーンから3Dのごとく

飛びだしてきたような超重厚部隊がJOパレードのしんがりを勤めます。

 

 

記念撮影の後、いよいよ出発点への移動が始まります。

一人でも途中で迷ったりしてはいけないので、移動中は

大変申し訳ないのですが、お客様達からの撮影等のリクエストには

応じられず、全員そろっての迅速な行動が求められます。

 

 

毎度のことながら足早に通り過ぎてしまい、申し訳ありません!

さて、パレード手前の待機場所へむけて皆でレッツゴー!

 

 

 

 

その3 パレードへの道へ続く〜

 

JUGEMテーマ:Star War


2017神戸まつり JOレポートその1 リハーサル

神戸まつりから9日が過ぎ、5月も残りあとわずか・・。
遅くなりましたが、JOパレードの恒例!

詳細レポートを5回にわたり綴らせて頂きます。
よろしかったらどうぞお付き合いください。

神戸まつりパレードは我々にとって一大イベントのひとつ。
運営部では前年のパレードが終わった、その翌日から準備が始まり、
各チーム(主にセーバーアクション披露組)は数ヶ月前から練習を重ねます。

そして神戸まつり前日には日本各地からメンバーが大阪に集い、リハーサルを行い
翌日のパレード本番に備えます。

筆者は毎年参加していますが、それでもこの2日間は大変緊張します。
リハーサル会場への車窓からの景色・・・いい天気でした。

写真今回はタイミング失敗(;^_^A

 

今年のパレードは、「ローグワン」人気や12月にはEP8公開も控え、SWがますます盛り上がりを見せる中

早い段階から一般の方々から参加申請を頂戴し、社会人の方はもちろんお子様と共に御家族で参加してくださった方々など多彩な構成!
パレード参加希望者は100名を超え、リハーサルも多くの方々が集いました。

 

まずはこの日を迎えるため膨大な量の仕事をこなしてきた

運営陣の挨拶から始まります。

 


その後各チームごとに分かれてのミーティング。
初めて顔を合わせる人も多いのですが、皆さん全員「SW好き」という
共通点があるので、自然と会話も弾んでいきます。

 


ミーティングのあとは全体でパレードの進行を確かめました。
本来は1直線に伸びるはずの行列ですが、体育館だとそうは行かないので
円になって行進し、音楽をかけながらペースを合わせました。


一部メンバーは翌日に備えて衣装を身に着けての練習です。

 

 

ジェダイオーダー・ジャパンでは、常日頃から
ライトセーバーを使った演舞練習をしていますが
パレードは、そういった練習の成果を披露する場でもあります。

ライトセーバー部隊は、息の合ったシンクロ演舞を披露し、後半に帝国軍と対峙するAチーム、

 


東京セーバーギルドから参加してくれたメンバーをはじめ、様々な動きを披露するBチームの2つのチームに分かれています。

 


さらには、重厚なコスチュームに身を包む、迫力の帝国軍チーム、
華やかな衣装で魅了するコスプレチーム、
子供から大人までSWの楽しさを表現しつつ行進するファンボーイズなど
それぞれのチーム毎に分かれての練習もしました。

 

 

 

JOパレードには、ジェダイオーダー・ジャパンはもちろんの事、今年も
501st Japanese garissonRebel legion Japan Base, 東京セーバーギルド、
ライトセーバーコミュニティー、など
様々なグループの方々が参加してくださいましたし
今回初めて、勇気を出して飛び込んで来てくださった方も大勢おられます!
SW好きに垣根はありません(^^)
 

程よい汗をながし、あっという間に時間は過ぎそれぞれの思いを胸に、解散。

リハ集合写真・・JOツイッターより


翌日の天気予報は晴れ時々曇り・・絶好のパレード日和の予感!


我々にとって8度目のパレードはもうすぐです。

明日はどんなドラマが待っているのでしょうか・・・


May the force be with us all!

 

 

レポートその2へ続く〜

 

JUGEMテーマ:Star Wars


神戸まつりJOパレード任務完了!

8度目の神戸まつりパレードは、おかげさまで本日無事終了しました。
参加された皆さん、まずは今日一日お疲れ様でした!!

沢山の笑顔に出会えた最良の日でしたね!

 

とても暑い中、沿道から応援くださった皆様、

そして全ての関係くださった皆様、本当にありがとうございました!

詳細レポートはまた後日^^

 

JUGEMテーマ:Star Wars



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

いいね!してください♪

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今年もいよいよ!神戸まつり参加(予定)のお知らせ
    Oki
  • 今年もいよいよ!神戸まつり参加(予定)のお知らせ
    洞口 努
  • 神戸まつりパレードinJOエピソード6無事終了!
    Cubist
  • 神戸まつりパレードinJOエピソード6無事終了!
    山さん
  • いよいよ本番!
    Cubist
  • いよいよ本番!
    山さん
  • 神戸まつりへ向けて・・
    いつも応援しています
  • JOパレードの見所を紹介します
    oki
  • JOパレードの見所を紹介します
    山さん
  • リレー・フォー・ライフ大阪レポートその2
    Anderso

links

profile

書いた記事数:207 最後に更新した日:2018/06/06

search this site.

PR

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM